News
お知らせ

FAQ ~よくあるご質問~

Q. ざっくりとしたイメージしかないけれど大丈夫?

A. 大丈夫です!まず確実に必要なものから教えてください(駐車場2台分、物置、フェンスなど)。また、現状のお困り事があればそれもお伝えください(草むしりが大変、目線が気になるなど)。あとはプロの視点でアドバイスをさせていただき、住宅やお客様の生活環境にフィットしたエクステリアをご案内いたします。

 

Q. 夫婦間で意見がまとまらない

A. それも良くあることですが、ご夫婦それぞれまったく別のイメージから一つのプランに作り上げていくことは時間がかかったり、お互いに妥協をし合った結果、完成の感動が薄れてしまうこともあるので、少しくらいはご家族の共通イメージを持っていただきたいと思います。

 

Q. 少ない予算だけど大丈夫?

A. お庭つくりは予想以上にお金がかかります。お客様のご希望をすべて盛り込むと予算オーバーになることがほとんどです。まずはすぐに必要なものから優先順位をつけて施工していきましょう。時期を分けて複数年で理想のお庭を造られるお客様も増えています。当社はお客様のベストプランをご提案し、その実現にむけて末永くサポートいたします。

 

Q. プランニング、見積りにお金はかかるの?

A. 初回の打合せ、プランニング、お見積りは無料でご案内いたします。
 なお、デザインのみをご希望のお客様は、1プランあたり¥55,000~(税込)から承ります。工事規模により金額は異なります。遠方のお客様は現地調査に必要な交通費等実費ご負担いただきますのでご了承ください。

  

Q. 他社の図面で工事できますか?

A. 他社様の図面を利用した見積りや工事は一切しておりません。さらに良いデザインをご案内しますので、ぜひご相談ください。

  

Q. 工事は何時からですか?

A. 工事は基本月曜~土曜の8:30~18:00を目安に作業いたします。

  

Q. ご近所に迷惑がかかるのでは?

A. 当社は事前にご近所へご理解とご協力を頂くため挨拶に伺っております。工事の音や振動でご迷惑をおかけしないよう最大限配慮し、安全に作業いたします。

  

Q. お支払いはいつ?

A. 工事契約時に着手金として工事代金の3分の1をいただいております。残り3分の2は工事完了時のお手続きになります。大規模工事で工事期間が数カ月に及ぶ場合は、契約時・着工時・完了時に3分の1ずつお支払いいただきます。いずれもこちらからご案内しますので、概ね1週間を目途にお手続きください。原則、お振込みでお願いいたします。

 

 

安曇野市・松本市のエクステリア&ガーデン設計施工専門店 ExLEAFFAQ ~よくあるご質問~ページトップへ